2014/07/25

7/15(火) 七小3年生『地域の達人に教わろう!! そうめん流しの巻』


夏といったら“そうめん流し” 
今回は地域の達人からそうめん流しを教えてもらいます。
まずは朝一番で竹の用意。 蚊にたくさん刺されながらもみんなで取りに行ってきました。
中の節を削るところは達人にお願いし、子どもたちはそうめんの準備!
外にはのぼりがたなびいてとても活気がありますね♪
みんな手慣れた手つきでそうめんを丸めたり、トッピングの野菜を切ったり協力しました。
準備が整ったところで、川でひと遊び(笑)
山盛りのそうめんをツルツルいただき、笑顔いっぱいの一日でした。
夏の間竹を設置したままにしておきますので、どうぞそうめん流ししにいらしてくださいね!!




0 件のコメント:

コメントを投稿